パソコン従事者には必須

Posted by hjol on 4月 23, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

実は、自宅の庭にブルーベリーの木を植えていますが5年たった今も、一度も収穫したことがありません。
観賞用というか、ただ緑があればいいだけになっています。
昼間は仕事で不在のため、その間にすべて鳥が食べつくしてしまいます。

週末に取れば良いのですが忘れています。ブルーベリーの木を植えている方は大方そうではないでしょうか。
ですので、一年中いつでも取ることができるサプリを愛用しています。
生の実だとたくさん取らないければいけないし、スーパーで小さなパックなのに300円位もします。ちなみに、

ブルーベリー発祥の地は、北アメリカ大陸だと言われています。当時から原住民にとってブルーベリーは貴重な栄養源でありました。もちろん豊富な栄養素が含まれていることは知られてはいませんでしたが、干したブルーベリーをスープに入れるなどして、頻繁に食べられていたようです。 ちなみに、日本でのブルーベリーの発祥の地は、東京都小平市。これは経済栽培としての発祥の地ということになりますが、「ブルーベリーの父」と呼ばれている岩垣駛夫氏が、1968年(昭和43年)、栽培に適した土地として小平市を選び、ブルーベリーの木を植えたことを起源としています。
参考:ブルーベリーの歴史 / ブルーベリーサプリメントおすすめ.net

定期的に有効な成分が取れればサプリの方が効果的だと思います。パソコンを一日中使っていることが多いので、やはり午後になってくると目が疲れます。
夜もなおさらです。
特にスマホはこの頃老眼も影響してみるのがきつい時がありますが、必需品なのでサプリで対策をしないといけないと思っています。
ブルーベリーサプリを飲んで1か月すると目の疲れは次第に感じなくなりました。
赤ワインにも共通するポリフェノールが豊富なので、血管年齢を若く保つのにも良いそうで納得しました。

たくさんあるダイエットサプリからどれを選ぶのか

Posted by hjol on 4月 01, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

最近は本当にたくさんのダイエットサプリがあります。

以前は新興サプリメント会社の競争市場だったダイエットサプリですが、最近は大手食品メーカーや大手化粧品メーカーなども参入して、ますます盛り上がりを見せています。

そうなってくると消費者が困るのがどのサプリメントを選べばいいのかということです。

今回は数あるサプリメントの広告やCMからサプリメントを選ぶ際のちょっとした注目ポイントをご紹介します。

それは減量のペースです。よく、ダイエットサプリの広告には体験談などで何ヶ月で何Kgやせたという文字が目にとまるかと思います。実は1ヶ月や2ヶ月程度で数kg痩せるというのはさほど難しいことではありません。ダイエットが必要な人は多少なりとも日ごろの生活に不摂生があるためなので、その生活を改善して食事の制限と適度な運動をすれば短期間にある程度のダイエットは可能なのです。

本当のダイエットはどれだけ継続可能かというところにあります。そもそもダイエットのペースは1ヶ月に体重の5%程度が適当とされています。つまり広告で注目すべきは5%程度のダイエットをどれだけ継続できたのか、ということになります。

父と鮫肝サプリ

Posted by hjol on 3月 11, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

今やテレビをつけると必ずやっているサプリメント通販。類似商品も多く、見ていてお腹一杯になってしまいます。

ところがそんなライバル会社盛りだくさんのCMもサプリメント離脱者にとって復帰するきっかけになるのだな~と思った出来事が一つありました。
私の父はご近所でいつまでも若々しくしていらっしゃるお年寄りを見ていて、その方が愛用しているサプリメントの鮫肝油サプリを摂りはじめました。ですがそのサプリの効能もわからず、ただ真似をして始めたものですから長続きせず、ついに家には在庫の山。隔週でかかってくる追加注文を促すお電話に対してもぞんざいな態度をとり、イライラがMAXになっておりました。

ところがある時、父は自分が摂っていたものとは違うライバル会社の鮫肝油サプリのCMを見て、触発され、再び在庫の山から未開封だったサプリメントを摂りはじめました!

それからは懲りずにかけて下さる営業電話のアポインターさんに対してもとても愛想がよく、「待たなくなりましたらこちらからかけますね~」なんて言っています。

他のライバル会社のCMのお陰で復活したサプリ生活。
やはり効能を知った上で飲んでいると心なしか体調もよいようです。在庫の山も減っていき家族みんなもご満悦。

あらゆる類似サプリが登場し、競うようにCMで流れていることも悪くはないものですね。

毎日ビタミンを飲んでいます。

Posted by hjol on 3月 01, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

私は美容と健康のために、ビタミンとミネラルを欠かさず飲んでいます。
特に気に入って飲んでいるのは、亜鉛とL-システインです。
亜鉛はキレート処理されているものを飲んでいます。

キレート処理されていないと、体内への吸収率が悪くなるのです。
亜鉛は肌や髪の毛、爪などの育成に大きく関わっているので、肌荒れなどの予防にもなりますので、毎日50mgを1錠飲んでいます。
亜鉛などはアメリカから取り寄せていて、日本の亜鉛よりも量が多いところが違っています。

ビタミンはビタミンBコンプレックスと、ビタミンEとCをとっています。
ビタミンBコンプレックスは必要なビタミンB群が全部カバーされて、ストレスなどに効果があるようです。

ビタミンEは体が酸化するのを防ぐ働きがあるので、老化防止に役に立っているようです。ビタミンCと一緒にとることで、その効果が倍増されるようです。ビタミンEは抗酸化作用で肌の老化だけでなく、体の老化も予防するので、これは欠かさず飲んでいます。

色々な食品と合うブルーベリー

Posted by hjol on 2月 25, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

ブルーベリーに含まれる成分は目にいいと言われています。昔から視力の悪かった私はよくブルーベリーを食べたものです。ブルーベリーは様々な食品と一緒に食べられています。

例えば、ブルーベリー入りヨーグルトやブルーベリージャムを塗ったパンなどはその代表的なものです。ブルーベリーの酸味はパンととても相性がよく、ブルーベリーの入ったマフィンは美味しいおやつとして有名です。ブルーベリーはケーキにも好相性です。ブルーベリーが上にのったレアチーズケーキは格別です。また、ブルーベリータルトはイチゴタルトと並んで人気のケーキの一つです。

ブルーベリーをそのまま食べて、果物の味を楽しむのもいいでしょう。スーパーではやや高値で売られていますが、目にもいいのでフルーツとして気軽に食べてみましょう。ブルーベリーの木を買ってくれば、自宅の庭で育てることもできます。育て方もそこまで難しくないので、ブルーベリーが好きだという人は試してみてください。

変わりのきかない眼の為に

Posted by hjol on 2月 12, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

小学生のころから眼は悪い方で中学生の時にはメガネかコンタクトレンズを着用していました。
その頃からずっと眼が良くなることを望んではいましたがレーシックの手術をする勇気はありませんでした。
それでも視力は保てていたのですが、社会人になってから今まで使用していたメガネでは見にくくなるようになりました。そんな時テレビで笑顔のブルーベリーの宣伝を見ました。

ブルーベリーが眼にいいというのは知ってはいましたが、とりあえず軽い気持ちで注文してみることにしました。ブルーベリーサプリを飲み始めたころは特に何の変化も感じられませんでしたが、飲み始めて3か月くらいの頃に変化が現れました。

今までは朝起きたらすぐメガネをかけて行動していたのですが、裸眼のまんまでも大丈夫のようになりました。劇的に見えるようになったわけではないですが前より見える範囲が広がったように感じています。

これがブルーベリーの力なのかなと驚いているところです。

夫が気になる薔薇のサプリメント

Posted by hjol on 1月 21, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

最近、夫が自分の体臭や加齢臭に神経質になっています。
肉好きな人は体臭がきつくなりやすいという話を、どこかで聞いてきたせいかもしれません。夫は、肉が大好きなのです。
かといって、肉を食べずに魚を食べるようにする、ということは考えられないようです。

そこで、夫が目を付けたのが、息や汗が薔薇の香りになるという、若干胡散臭い印象のある薔薇のサプリメントです。
私自身は、女性ならばともかく、男性から薔薇の香りがする、というのはどうななのか、とちょっと否定的な気持ちもあります。しかし、自分の匂いが気になるという夫自身が使ってみたいと言うので、ネットでいろいろと調べてみました。

すると、薔薇のサプリメントといっても、結構いろいろと種類があるようです。
ドラッグストアなどで見かけるメーカーからも出ているようなので、それから試してみようということでドラッグストアに出掛けました。しかし、同メーカーのサプリメントが並んでいる棚には、薔薇のサプリメントはありませんでした。やはり、あまり売れ筋ではないのかもしれません。
今度、ネットで購入してみようと思います。

気休めでもいいじゃない

Posted by hjol on 1月 10, 2015
定期的なsupplementの摂取 / No Comments

健康や美容に必要な様々な成分を手軽に補えるサプリメントですが、いろいろな種類がありすぎて、どれを選んだらいいかわからなくなりますよね。
とりあえず、基本のマルチビタミン・ミネラルは、継続して飲んでいて、正直なところ効果は実感としてはよくわからないのですが、食事だけで十分な栄養が摂れているという自信もないので、気休めだとしても何となく安心です。

サプリメントなんて気休めだから必要ない、という人もいると思いますが、個人的には、気休めでも自分にとって安心材料になるなら、それも摂取する理由として十分なのではないかと思っています。

少なくとも、基本の栄養素は摂らないよりは摂った方がいいはずですしね!
話題の成分もその都度いろいろな商品が出て、ついついつられて買ってしまうこともありますが、少し経つとまた別の成分が注目されて、いつの間にか忘れてしまったり、という具合で、いくつか試したものはありますが、結局続きませんでした。

せめて基本のサプリメントは、気休めの習慣として続けようと思っています。